8/19/2013

ちょっとシングルに

ちょっとシングルギアに変更してみました。
ハブを交換してのシングル化はちょっとめんどくさいし、コストもかかってしまいますので、
カセットの代わりにスペーサーを挟み込むタイプでシングルにしてみました。

徳島市内は、平坦な道が多く街乗りで乗るにはシングルでも充分です。
ちょっとした坂道でもスイスイ進んでくれますので
ギア操作が苦手な女性やシングルのシンプルさが好きな方にはオススメです。

チェーンを短くする
リア変速機を外す
変速のレバーも外す

以上の作業工程が必要ですが、簡単に出来ますのでご相談下さい。

また変速付きの自転車では、しっくりこないチェーンケースも取り付け可能になりますので
ズボンのすそを気にする方にはチェーンケースもオススメです。
最近は様々なメーカーさんからもチェーンケースのオプションパーツが出てますので
シングル化、チェーンケース装着も簡単に出来ます。

通常チェーンをシングル化した場合に困るのがチェーンのテンションですが
RINDOWのエンドはスロット(フレーム側車輪固定部の調整域)に幅がありますので
車輪自体を後部にずらせばテンションを張ることが可能です。
また半コマチェーンなんかに交換するのも良いですね。

自転車に詳しくない方が読むと何が何だかよく判らないと思いますが
要は、変速付にも出来るし、変速なしにも出来る。
と言う事です。

場面によって変化させてみる楽しさもあります。



参考

シングルスピードセット  1943円
9段をシングルにするスペーサーとギア板のセット
16T、18T から選べます。

チェーンケース 2500円(参考パーツ)

フロント 42T / リア 18T